何を書けばいいのやら

こんにちわ。

日曜日なのでブログ更新です。

 

アフィリエイトを初めて早くも壁にぶち当たり。

今まではWordpressと戦っていて、さほど気にしていなかったのですが

やはり「記事を書く」「何を書く?」という壁にぶち当たり中です。

 

いろんなコピーライティングの本を読んだりしていますが、なかなか難しい。

でもとりあえず悩んでいる暇があったら手を動かせ!ってことで

手探りしながら進んでいます。

 

世間は育休議員や、保育園不承諾問題等々、

育児に関する話題が騒がしかったですね。

 

女性が社会進出するのは素晴らしいことです。

でも、それによって育児も分担しなくてはならなくなりました。

保育園にも入れなくては、働けないようになっています。

いや、働いてないと保育園に入れません。

卵が先か鶏が先かみたになっておりますが現実問題そうなので、

保育園に入るために頭のなかでめっちゃ計算するんです。出産日とか。

いつ子作りすれば4月入園できるのか、とか。

笑っちゃいますよね。でもそれだけ必死なんです。

 

私の心の中の声。

「(女性みんなが社会進出したいわけじゃないのにな)」

「(専業主婦になりたい人だって絶対いるのにな。それでも男性の給料が低いから仕方なしに働きに出ている人が大多数だと思うんだけどな)」

 

給料の低い男性を旦那としたことが悪い!

という言われればそれまでになってしまうのですが、

男性も家事と育児の分担余儀なくされて、

給料も妻と同等となるといったい家の大黒柱は誰なんだ?

男性のプライドというか闘争本能というか、そういうギラギラした感じが

感じられません。会社の男性を見ていてもそう。

妻が家を快適に過ごせる空間として完璧に守り、

夫は稼ぎに出る。稼ぎから帰ったあとは妻が作った安らぎの空間で一日の疲れを癒やす。っていうのが原始時代からある形ですよね。

 

でも、時代は変わる。

変化に対応できる物だけが生き延びる?でしたっけダーウィンの有名な言葉。

 

ただ、、今のままでは夫婦二人ともばたばたしていて、

手の込んだ料理や、行き届いた掃除、子供ときちんと向き合う時間…などを

ものすごく犠牲にしているような気がします。

まぁ私の場合、専業主婦になったからって全て完璧に出来ると思いません宣言!

言い訳って言われたらそうなのかも(笑)

共働きでもきちんと出来ている人もいますもんね。。。

 

でも心に余裕はない。

 

明日の起きる時間を気にしたり、仕事でのミスの事を引きずったり、いろいろ考えながら家事をしていると

子どもや夫の話をまともに聞いていないことが多々あります。

これではいくらお金があっても心が豊かではないなって思います。

 

だから私は今日もがんばります!!

とりあえず手を動かすぜ!